線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

西武2000系

 割と近い所に住んでいながらも、通勤や買い物に利用しないので馴染が薄い西武線青梅線に乗っていて拝島で時折見かける西武線にも銀色電車が目立つようになって来たような気がする。黄色い電車の勢力が目に見えて衰えてきているようなので、どんな様子かと拝島線から新宿線に乗ってみた。

 拝島に出向くと運よく(旧)2000系に出会うことができ、2両編成が新宿方に付いていた。西武線素人の自分はマイナーチェンジの(新)2000系とは顔が違うので区別がつくが、(新)2000系と9000系の区別が付かずにいる。

 小平から花小金井の間にSカーブがあったので行ってみた。花小金井から歩いて200分ほどのここは有名な場所らしい。カーブ通過でゆっくり走るので電車見物には絶好だ。

 西武立川の近くに気持ちの良いストレートがあった。ネットの運用情報を参考にさせていただくにしても、どの編成が(旧)2000系なのかこれまで判らなかったが、この日実際に車番を確認したので見当がつくようになった。それにしても折角の前パン車でありながら、シングルアームでは様にならないなと思う。

 歴史を感じさせる銘板があった。昭和58年というと車齢40年かと感慨に耽る。さて、初めて2000系に出会ったのはいつの頃だったかと思を巡らす。

(1977/3/6)

 古いアルバムをめくると2000系登場時の鉄道友の会見学会のスナップが出て来た。そうかあれ以来か、46年ぶりにカメラを向けたかと長年の不義理を詫びる(笑)。

※2001の編成だが、むしろ脇に小さく写り込む車両に時代を感じる。

(特記以外は 2023/1/18)