線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

名古屋駅から清州

 帰り道に名古屋駅で在来線をスナップです。この駅でカメラを持ってホームをウロウロするのは何年ぶりかと思うと、20歳の時(太古の昔か)以来のことかと・・・。

 ホームの佇まいは昔と変わらぬものの、目にする車両は未知のものばかり。これなんぞは一見すると電車かと思えば気動車でした(笑)。鳥羽行き快速のキハ75。

 JR東海管内では300代を名乗る形式がありますが関東者には馴染がありません。せいぜい熱海や御殿場線あるいは塩尻あたりでチラリと目にする程度。そのチラリと目にする313系とはちょっと顔立ちが違うなと思ったら315系とあった。どうやら新形式らしい。

 高山線の「ワイドビューひだ」に充てられているキハ85が引退するらしい。結局一度も乗らずに引退となってしまった。

 

 そうこうしているうちに午後3時近く、そう言えば南松本からのロクヨン重連が来る頃かと思い、手軽に駅撮り出来ると言う清洲に移動しました。

 ホームに降りると直ぐ赤いゴトーが追いかけて来ました。後ろには石灰石を積んでいるのかセキが連なっています。かつての青梅線石灰石列車以来の出会いでしょうか。

 数分後、目指すロクヨン重連が姿を見せて来ました。しかしそれに被るように上り普電が到着してしまったので、急いでホーム端まで移動してなんとかギリギリでスナップ。(やれやれ)

 更新色揃っての重連もカッコイイかも。

 あおなみ線の車窓に見た気動車の塒など、行くべき所も多々ある名古屋だけれど、とりあえず新年安直日帰り旅はココまでとしました。

(2023/1/5)