線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

西ナハの方向板?

 南武線の233系化があっと言う間に進んでしまって、205系が最後の引退興行を行っています。中央線の201系引退興行を見送ったのが、昨日のように思い起されますが時の移ろいは早いですね。

 その興行に合わせて、往年の中原電車区の73型に取り付けられた方向板を模したHMが取り付けられています。 

f:id:senrobata:20220402100237j:plain

 紺色の二重線に囲まれた黄色い円の中、その文字は立川か川崎か、はたまた登戸か稲城長沼かと、遠い目になってしまいます。 

f:id:senrobata:20220402100247j:plain

(2015/12/5 西府−谷保)

 国道20号をアンダークロスするこの場所、以前は谷保から歩くか分倍河原から歩いていましたが、西府駅が出来て楽になりました。ロクヨン1000の牽く石灰石列車を撮りに来たのも何年前のことだろうかと、列車を待つ間懐かしんでいました。