線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

南松本

 1年ぶりに南松本へ出かけて来ました。やはり中央西線のEF64重連は魅力ですよね。昨年は夕方の列車をスナップしましたが、午前の列車も狙ってみることにしました。

 10時前に着くと中央東線へ向かうEH200が一緒に並んでいました。フレーム一杯に3両の機関車(というか4台の車体?)が並ぶ様は、どこぞの機関区の賑わいを思わせ心を躍らせてくれます。

 ロクヨンを下からも撮りたいところですが、この番線では引きが取れません。止む無く跨線橋からの眺めのみとなりますが、ホームを見下ろす反対側の窓の眺めも、信州のこの空気感・爽快感に心が弾みます。

 10時過ぎにはEH200が発車して行き、スッキリしたロクヨンの脇を「あずさ」が接近・通過して行きます。ロクヨンの発車は10時半過ぎとなるので、直前の普電で先行することとしました。

(2021/11/12)