線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

嵯峨野観光鉄道

 10月下旬のある日、京都まで日帰り旅です。遊覧列車故にこれまで足を向けて来なかった、嵯峨野観光鉄道にまずは寄ってみました。

 コロナ禍ではありますが、幾分落ち着きを見せて来た為か、そこそこ賑わいのある車内です。あとひと月もすれば見事な紅葉に彩られるのかなと想像しつつ、未だ緑のモミジを眺めます。

 旧線時代のこの風景、あれはいつの事だろうかと思いを馳せる。40数年前のあの日、雪景色に包まれた保津峡駅に降りた覚えがあります。

 そろそろ渓谷美が終わろうとするあたりで、保津峡下りの船を見かけました。 (2021/10/29)