線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

D51451 「新」

 長年に渡り風雨にさらされ痛みの激しかった公園のD51ですが、この3月に修繕を終えていました。

 4月以降にはキャブ内等の公開予定でしたが、コロナ禍の為に延び延びになっていたものが、8月1日にやっと公開されました。

f:id:senrobata:20220418114858j:plain

 これまでも柵の外からは眺めることが出来ましたが、やはり傍に寄って眺めたいもの・・・。

f:id:senrobata:20220418114907j:plain

 自分の知っているD51451は新鶴見配置で高島貨物線を黙々と働いていた時代の姿。公開の暁には現役時代を偲んで「新」の区名札を差し入れた写真を撮りたいと、常々考えていました。

f:id:senrobata:20220418114917j:plain

 昔の写真を見ながら「新」の文字を再現してみた、厚紙製の「なんちゃって区名札」です。(悪しからず・・・)

(2021/8/1 昭島市/昭和公園)