線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

東京駅257&185

 東京駅中央線ホームの神田方に立ちますと、高層ビルと孤を描く架線柱のアームが普段目にする線路端の情景とは異なって見えます。(でも出発信号機は旧態のまま(笑))  冬晴れの空の下、257系「あずさ2号」の到着です。

f:id:senrobata:20220405154753j:plain

 中央線ホームを降り、新幹線20番ホームへ上がってみました。赤煉瓦をバックに9番線から発車する185系「踊り子」をスナップできないかと目論んだのですが、ビル陰で日が差し込まず、しかも手前に金網が邪魔して足回りが見えません。(7番8番線なら抜けるのですが)

 という訳で、強引にストライプと赤煉瓦、中央郵便局を収めます。

f:id:senrobata:20220405154803j:plain

 今度は中央郵便局屋上に上がってみました。「踊り子117号」をスナップです。

f:id:senrobata:20220405154812j:plain

 日差しが差し込むのを期待したのですが、残念ながら雲が遮ってしまいました。また構内も雑然としていて、ただスナップしただけに終わってしまいました。

(2019/1/26)