線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

懐かしの前サボ

 以前、ミニチュア横サボを御紹介した覚えがありますが、この度同じメーカーさんから旧国に付けられていた前サボのミニチュアが販売されました。

 いや〜、どれもこれも実際に見た覚えのある懐かしいものばかり、オジサンにはまさしく涙モノです。

f:id:senrobata:20220319142636j:plain

 おお、鶴見線南武線横浜線青梅線京浜東北に長野原線、中央線の区間運転・・・。どれもこれもホント懐かしい。

 ・中央線の区間運転は身延線間合い運用でした。

 ・京浜東北線のこのサボ、廃品利用で東神奈川の電留線の終端に裏返しで付けられていたのを見たことがあります。

 ・南武線ではクハ79やクモハ73の前面に、時には併結されたクモハ12の前面にも付いていました。

 ・鶴見線のこの亀甲形は17m国電の時代のモノ。

 ・横浜線の当時は小机止まりの区間運転が頻繁にありました。

 ・青梅線はやはりクモハ40が印象にあります。立川発奥多摩(氷川)行きの最後尾に連結されて青梅で切り落としでした。

 ・長野原線はスカ色国電で高崎でよく見かけました。

 ああ、大昔のことは本当にスラスラと想い出せます。