線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

あの頃の相鉄線

 相鉄つながりで昔の写真です。

 横浜駅を発着する路線でありながら、県央部へ出向く用事もなくなかなか利用する機会のなかった相鉄線ですが、ごくたまに乗りに行ったことがありました。

f:id:senrobata:20220412101802j:plain

 昔の海老名駅で新鋭5100をスナップ。新鋭と言っても湘南顔だった5000の更新改造のようなものでした。

 島ホームが相鉄線で、隣が小田急線です。ほとんど密着していたのですね、奥に跨線橋が見えますが、連絡通路でもあったのでしょう(中間改札はあった?なかった?)  そうそう、立っている場所の足元が板張りの簡素なものだったことが、妙に記憶に残っています。

f:id:senrobata:20220412101815j:plain

 海老名から乗り込み天王町でスナップしています。特に理由は無く、相対式ホームで撮りやすいと思ったのでしょう。旧塗装の6000の新旧が並んでくれました。

f:id:senrobata:20220412101829j:plain

 何か来ないかなと少し滞在したようで、5000をスナップしています。これに乗り込み横浜でもスナップしましたが、暗い構内なのでブレブレの駄目カットとなっています。

(1973/6/8 撮影)