線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

荷電

 おこもりの日々、一息ついて安心したいけどまだまだ怖い。だって災いの根源が消滅した訳では決して無いのだから・・・。

 ということで、過去帳のページめくりが続きます。(笑)  飯田線で目を引いたのは荷電。湘南顔のクモニ83と切妻3枚窓のクモニ13が活躍していました。

f:id:senrobata:20220410182608j:plain

 こんな荷電だけのスジもあったのですね。

f:id:senrobata:20220410182618j:plain

 基本的にはこんな形での荷+荷+クモハ+クハが多かったように思います。4両編成中の荷が2、客室が2。

f:id:senrobata:20220410182629j:plain

 荷+クモハユニ+クハ。荷室・客室共に1両半という3連のつわものが現れました。

f:id:senrobata:20220410182641j:plain

 スカ色って都会を走る文字通りの横須賀線カラーだけれど、なぜにローカル線の旧国3枚窓にも似合うのでしょうか。これがもしも湘南色だったとしたら・・・、想像つきませんね。

(1983/4月、5月 撮影)