線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

ED18&19

 飯田線電気機関車と言えばED18と19ですが、遭遇出来たのは僅か1回ずつ。特に下調べせず、たまたま訪れた日に両方に遭遇出来たのは幸運だったのですが、飯田線北部にはなぜかその後再訪しないまま、旧国置き換えの年になってしまったのでした。

f:id:senrobata:20220410182451j:plain

(1976/3/21 田切伊那福岡

 大学の先輩のご自宅が飯田線沿線にあり、お世話になった翌日に撮影地として教えられた田切で下車。教えられたように河原で待っているとED19が現れてくれました。

f:id:senrobata:20220410182501j:plain

(1976/3/21 飯島)

 飯島ではED18に遭遇できました。今から思えば、これを機会に再訪してしっかり撮れば良かったところですが、駅撮りのこの1枚で満足でした。

 このあと、駒ケ根から急行「こまがね」で新宿まで帰ったのですが、連休終わりの混雑のため4時間半ずっとデッキで立ちっぱなしでした。これが「飯田線は辛い」というトラウマになったのかも。(笑)