線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

珍客に遭遇

 雪の日、9時過ぎの上下列車のあとは、13時頃の上りまで列車はありません。降りしきる雪を眺めながら待合室で過ごしていると、ガガガガとエンジン音がホームから聞こえて来ました。

 構内はずれに駐機していた排雪機のお出ましでした。ラッセルとロータリーを両端に装備した排雪機です。構内を転線したあと、上りホームに停車しました。このまま上り方向に出動かと思えたのですが止まったまま、その時・・・。

f:id:senrobata:20220410112259j:plain

 検測車の到着です。先日青梅線内で見たのは電車版でしたが、これは気動車版です。

f:id:senrobata:20220410112312j:plain

 10両編成が行き交う青梅線では短い3両編成と思ったのですが、2〜3両編成ばかりのここでは長編成にさえ見えました。

(2020/2/18 撮影)