線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

沢井柚子

 先日に続いてこの日も青梅線の御嶽の方へ。ちょっと気になる情景を確かめたくて御嶽駅から川井の方へと行ってみたのでした。途中、昼食に寄った蕎麦屋さんでは可愛い柚子を頂いたりして。

 御嶽駅に戻ると「沢井柚子」の幟が立っていました。そうかこのあたり(沢井)は柚子の産地で、こんなブランド名があるのかと初めて知りました。人名にもなりそうな可愛い実を手にして青梅線に乗ってみます。

 御嶽渓谷を見下ろしながらクネクネと線路は進みます。平日の昼下がり乗客もまばらな車内ですが、なんとなくほっこりさせてくれる柚子の実を手に。

 古里で下車、乗って来たのはラッピング編成でした。イラストを背景に柚子の香が引き立ちます。

(2023/1/11)