線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

30年

 きょうの夕方、天皇ご退位の儀式をテレビで見て居て、しみじみとこの平成の30年間を振り返ってみました。あれから30年・・・。

 自分のこと、家族のこと、親のこと、仕事のこと・・・、そしてテツのこと(笑)。

f:id:senrobata:20220407135211j:plain

(2019/4/21)

 このD51498も復元から30年です。

 それまで静態保存されていたものが復元され、記念列車を牽引するというニュースを目にしましたが、あの頃は休鉄に入り始めた頃でした。

 当日仕事もありましたが、行って行けない運転時刻ではなかったと記憶しています。でも、行けなかったというちょっと悔しい思い出を引きずってきました。

 そして今年、その復元運転時の装飾を模したこの姿を、30年目にしてこの目に焼き付けることができました。

(2019/4/30 記)