線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

257系 神田〜御茶ノ水

 さて、神田から御茶ノ水

 こちらは煉瓦積の高架が続いていますので、なんとかして絡めてみたかったのですが、なかなかうまくいきません。

 257系がこの区間を走るのは朝と夕方そして夜。ビル街を走る線路は日中の僅かな時間を除いては常に日蔭なんですね。

f:id:senrobata:20220406204326j:plain

 かつての交通博物館の入り口あたり、昔の面影はありませんが煉瓦の茶色と街路樹の緑がきれいでした。

f:id:senrobata:20220406204335j:plain

 高架下は倉庫や事務所として使用されているのでしょうか。シックな色合いを使っておられますね。

f:id:senrobata:20220406204344j:plain

 仕事帰りのサラリーマンを乗せたライナー号がやってきました。本数が減り、特急列車化されるとのこと。「きょうは疲れたからライナー号で帰ろうか」とお世話になった257系のシートも良い思い出になりました。

(2019/3 撮影)