線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

トオサンバン

 14番線のカシオペアが引き上げたあと、13番線にギャラリーが移動。今か今かとホーム先端に目を凝らしていると、「トオサンバン 2列車 接近」の業務連絡が響きます。

 新鋭電気機関車のブロア音が13番線に響き渡ります。「う〜えのぉ〜」の独特の節回しが消えてしまって寂しさがありますが、リベットの打たれた鉄骨むき出しのこの雰囲気は昔のまま。ガキ鉄の頃、ハーフカメラを持ってホームをうろうろしていたことを思い出します。

f:id:senrobata:20220401103419j:plain

 こぎれいになった上野駅地平ホームではありますが、13番のこの雰囲気は変わりませんね。

f:id:senrobata:20220401103429j:plain

 この場所で初めてスナップした被写体はキハ81の「つばさ」だったことを思い出しました。煤けたリベットの向こうにあの時のシーンが蘇って来た気がします。(2015/3/8)