線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

赤沢森林鉄道

 長野県木曽・赤沢森林鉄道に行ってきました。若い頃、鉄道雑誌で読んだ王滝森林鉄道の廃止記事の写真が鮮明に記憶に残っていますが、その後観光用として一部区間が復活したのでした。

 かねてより是非一度訪問したいと思っていたのですが、自宅からJRとバスを乗り継いでの5時間、山深い木曽の山中にあるレールに感激です。

f:id:senrobata:20220405093841j:plain

 片道1.1Kmの区間ですが、右に左にとカーブして木立の中を進みます。

f:id:senrobata:20220405093851j:plain

 乗車券を買うと往復乗車できるのですが、折り返し点で下車し線路に沿った小径を歩きながらスナップすることにしました。この日は夏休み期間中とあって、30分ヘッドの運転のため、沿線で構えているとすぐにやってきます。

f:id:senrobata:20220405093901j:plain

 牽引するDLは往路が逆向き、復路が正面向きとなります。森林浴をしながらのゆったりとしたテツ(撮影)として、至福の時を過ごすことができました。

(2017/8/24)