線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

スハフ43

 鈍行列車の編成に組み込まれたスハフ43を眺めていると、記憶の彼方に仕舞い込んでいたカットを思い出しました。

f:id:senrobata:20220404095906j:plain

 (ネガプリントからのスキャンで少々ボケています)予讃本線や土讃本線からの通勤列車が、DF50に牽引されて高松を目指しています。中でもスハフ43が次位に組み込まれた編成がファインダーに現れると、一人心の中でガッツポーズしたものでした。(1978/2/21 鬼無ー香西)

f:id:senrobata:20220404095916j:plain

 電機に牽かれたスハフ43と言えば、やはり10系ハネ時代の銀河でしょうね。ショボいカットでお恥ずかしいですが、六郷川を渡る銀河をスナップしてみました。東海道本線を急行列車として疾走する乗り心地はどうだったのでしょうか・・・。

(1976/2/11 川崎−品川)