線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

シゴナナ嬢にカブリつき

 18日(祝)は、新津に行ってきました。

 当日は「にいつ鉄道三昧2016」と銘打った、ファミリー向けイベントが開催です。この手のイベントには「今さら・・・」ではありますが、C57が新津運輸区の転車台に乗るというので行くことにしました。

 新津運輸区のイベントは午後からなので、その前に新津鉄道資料館に寄ってみました。久しぶりの訪問ですが、最近リニューアルされたとのことで展示物が以前よりも見やすく分かりやすくなったように感じました。

f:id:senrobata:20220403180805j:plain

 さて、新津運輸区の敷地に入るのは初めてなのですが、転車台周辺は柵で囲われて安全に見学できるようになっているんですね。

 ところがその柵が転車台にもピットにも近すぎで、引きのあるカットが得られません。広角で窮屈なカットとなってしまいます。

 結果、おのずとカブリつかざるを得ず。良くも悪くも接近戦のカットを得ることができました。自分でもお気に入りのカットです。(笑)

f:id:senrobata:20220403180817j:plain

 (2016/7/18 新津運輸区