線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

江ノ電

 久しぶりのテツ。

 特に目的も持たぬまま、なんとなく東海道線に乗って、なんとなく江ノ電に行ってみましたら、きょうは小動神社の祭礼なのですね。

 午後には江の島駅から腰越駅区間を神輿渡御が行われ、その際には列車を運休させるとのアナウンスがされていました。

f:id:senrobata:20220403180914j:plain

 普段は自動車も行き交う併用軌道区間ですが、きょうは車の乗り入れが禁止されていて歩行者天国となっていました。祭り装束の方、祭り見物の方、それらをスナップするカメラ愛好家、人々が溢れかえる中を電車が進みます。

f:id:senrobata:20220403180925j:plain

 小ぶりではありますが、いい感じの山車が据えられていました。神輿が通り過ぎて、丁度、人通りが途切れた時に電車とツーショット。

 このお祭り、初めてお邪魔しましたが、電車との距離の「近すぎっ!」に感激です。(2016/7/10 江の島−腰越)