線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

新聞輸送

 週末は台東区上野での同期会。集合時間に少し余裕があったので、ちょっと上野駅地平ホームに寄ってみることにしました。

f:id:senrobata:20220403133220j:plain

 13番と14番の間には黄色いターレットと黒い台車に載った新聞の山が見えます。程なくして14番線に高崎行きが入線して来ました。

f:id:senrobata:20220403133229j:plain

 係の方に依る積み込みが始まりました。車内の蛍光灯も眩しい銀色電車ですが、昔見た茶色い荷物車への積み込み作業と同じ光景が繰り広げられています。

f:id:senrobata:20220403133237j:plain

 車内を覗いてみると、「荷物用」と書かれた幕で客室の半分が仕切られていました。  今もなお、昔と変わらぬ役割を鉄道が果たしていることを見ることができて、少し嬉しくなりました。

(2016/3/5)