線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

ターレットを再現

 模型屋さんでもうひとつ目についたのがこれ、やはり情景用に提供された「ターレット」です。そう、上野駅などで荷物や郵便の積み込みのために、ホーム上を小さな台車を連ねて発動機のバタバタ音を轟かせていたヤツです。

 荷物用と郵便用の2種類が並んでいたのですが、迷わず郵便用を購入。以前に購入してあった、クモユ141と並べてみました。

f:id:senrobata:20220321093444j:plain

 う〜ん、なかなかいい情景です。鉄道郵便の時代が再現できました。

f:id:senrobata:20220321093456j:plain

 さあこれから郵袋を積み込むのでしょうか。積み込みの際は、降ろすことを考えて、近い宛先から順に手前に置いたり、積んだ郵袋が車両の振動で崩れないような積み方があったりすることを聞いたことがあります。そんな時代も遠い過去の情景となってしまいましたね。