線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

あの頃の福井鉄道

 鉄コレ10周年記念の第2弾として発売になった、福井鉄道200形を先日買ってきました。今なお現役として活躍している同車ですが、模型は冷房化前の姿を表しています。

f:id:senrobata:20220403134528j:plain

 初めて会ったのは1977年3月。尾小屋鉄道の廃止に立ち会うために北陸へ行った時の「ついで」でした。

 泊まった福井駅近くのYHはテツばかり、その中で知り合いになった方と訪れたのが家久ー上鯖江間の日野川鉄橋周辺でした。やって来た200形は当然乍ら冷房化前の姿です。

f:id:senrobata:20220403134543j:plain

 200形が狙い目ではありますが、こんなお椀型ベンチレータを乗せた車両が来たりすると目を奪われてしまいます。(撮り方が雑でケツがポールに掛かってしまいましたね。)

f:id:senrobata:20220403134554j:plain

 歩き始める前に、降りた駅で貨物が来るかと聞いたところ、何時何分に来るよと教えてもらい、待っていた記憶があります。

 そして、来たのがコレ。可愛い凸型電機がワムを3両牽いて来ました。当時、あちこちの駅構内で凸型電機を目にしましたが、貨物を牽いている姿を見たのは初めてでした。

(1977/3/19)