線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

義経号

 ずっとおとなしくしていたこの夏ですが、急に思い立って京都・梅小路に日帰りで行ってきました。梅小路蒸気機関車館義経号が走るというので、久しぶりに行ってみようかなと思ったのです。

f:id:senrobata:20220402091837j:plain

 SLスチーム号と並走するという企画です。初めて見た義経号ですが、意外に体格が小ぶりだなぁという印象です。

f:id:senrobata:20220402091847j:plain

 走る区間も短く、撮影出来る場所も限られていてちょっと残念でしたが、かわいい汽笛と、カラン・カランという鐘の音を聞くことが出来ました。

f:id:senrobata:20220402091858j:plain

 展示運転終了後、カマ替えのために転車台に乗りました。それまで限られた角度でしか撮影できなかったので、思わず見入ってしまいます。

 義経号で思い出したことは、初めて買った鉄道ファン誌の表紙がこれだったこと。1968年10月号(No.88)ですが、中学生1年生には少し難しい内容でしたが、鉄道趣味という世界をこの雑誌で知り、以来この歳までどっぷり浸かってます。(笑)(2015/08/22)