線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

ハチロク

 梅小路で火が入っていたのはハチロクでした。

f:id:senrobata:20220321090125j:plain

 おとぎ列車のような客車を牽いて、ほんの僅かな区間をソロリソロリと往復するという「動態保存」、生きている蒸機はここだけという時代には画期的な企画でしたが、上越線でC61やD51が豪快に走る姿を見ることができる今日では、少々物足りなさを感じてしまいました。 

f:id:senrobata:20220321090139j:plain

 そんな中、展示運転を終了しピットに入ってカマ替えをしているその姿は、年季の入ったボイラが大正・昭和を生き抜いた古豪の貫録を十分に醸し出していました。扇形庫を背景に煙をたなびかせて佇む姿こそ、梅小路の魅力かも知れません。

(2011/07/31)