線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

七尾

 24日は金沢でのイベント終了後、七尾で泊。夕食前に一人ホテルを抜け出して七尾駅へ。

f:id:senrobata:20220401203822j:plain

 七尾というと、大昔の「ふるさと列車おくのと」に乗って通ったことを思い出しますが、七尾駅を乗り降りした覚えはないような・・・。

f:id:senrobata:20220401203838j:plain

 ラッチに係員が立つ有人改札。関東近郊では事務室内から顔を出すだけで、ラッチに立つことはあまり見かけません・・・。

f:id:senrobata:20220401203847j:plain

 入場券を買ってホームに入ってみました。駅名標はJR西仕様ですが、ホーム上屋が趣ありました。

f:id:senrobata:20220401203857j:plain

 こんな給水塔がありました。貯水部分は改装されていますが、七尾線蒸気機関車が居た時代、C11やC58がここから水を得ていたのでしょうか。

(2015/5/24)