線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

城端

 先週末の非鉄旅は富山でレンタカーを借りての3日間でしたが、途中、若干の鉄ネタも拾って来ましたのでご報告します。

 城端線城端駅に立ち寄りました。81年のGWに訪れて以来の34年ぶりです。

f:id:senrobata:20220401204003j:plain

 ホームでのスナップは残っているのですが、駅舎は撮っておらずこの情景の記憶もありません。

f:id:senrobata:20220401204013j:plain

 この駅名看板は文字の大きさといい迫力ありますね。

f:id:senrobata:20220401204023j:plain

 嬉しいことに大きな琺瑯がありました。これも34年前に見ていたはず・・・。

f:id:senrobata:20220401204034j:plain

 ホーム上屋の柱に取り付けられた大きな寒暖計。昔は待合室の壁や柱に寒暖計が取り付けられていましたね。時計の針が止まった城端駅でした。

(2015/5/23)