線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

会津若松

 上野尻での撮影後、本来ならば喜多方あたりで返しを撮るところなのですが。帰宅時間を考えて、若松まで来てしまいました。

f:id:senrobata:20220401204243j:plain

 おお、国鉄特急色が止まっています。これを見るとほっとしますね。快速「あいづ」号ですが、「あいづ」と聞くと上野と会津若松を結んでいた特急「あいづ」号、ボンネットのクハを思い出します。

f:id:senrobata:20220401204255j:plain

 少しすると6両の普電が入ってきましたので眺めていると、郡山方の2両が黒っぽいなと思ったら「フルーティア」号でした。

f:id:senrobata:20220401204306j:plain

 側面のデザインなどを眺めていて、形式に目が止まりました。なんと食堂車を意味する「シ」が付いています。新たな形式称号と思いますが、「クシ」とはねぇ〜。ちょっと複雑・・・。

(2015/5/17)