線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

糸魚川

 北陸新幹線が開業しました。一番列車の指定券があっと言う間に売れたとか、ここ連日はマスコミの北陸がらみの番組が放映されるなど、前評判が高まっていましたね。  そんな中でも、自由席だって早めに並べば大丈夫だろうと東京駅に出向きましたが、結果的には無理しなくても大丈夫でした。

 「はくたか」で2時間ちょっとで糸魚川に着きました。新装なった糸魚川駅で是非見たかったのがこれ。

f:id:senrobata:20220401103038j:plain

 大糸線のキハ52が庫のポータルが飛び出しているもの。このキハ52は出たり引っ込んだりするようで、中は待合室として使われるようです。

f:id:senrobata:20220401103048j:plain

 新幹線用地は元々は糸魚川機関区があった場所。煉瓦積の庫もいい味出していたのですが、転車台と共に消えてしまいました。それが、こんな形で再現されたのは嬉しいですね。

f:id:senrobata:20220401103057j:plain

 青空の下に映えるツートンカラーですが、このあと記念式典が始まるに当たって、駅の中に引っ込んでしまいました。

(2015/3/14)