線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

いそいそと上野駅

 ダイヤ改正前の最後の土日となりましたが、土曜日は午後から所用があって遠征は不可。日曜日は午前中だけ時間があったので、いそいそと上野駅へ出向いてきました。  いい歳をして、今更出向くのも何ですが、金曜日のカシオペアでローピンが下って行ったとのネット情報を見て、これは出撃するしかありません。多くのギャラリーでごった返しているのを想定してコンデジ1丁で行ってきました。

f:id:senrobata:20220401103538j:plain

 先だって復活したローピンですが、これを目にするのは久しぶりです、また、お召仕様の81号に会うのは恐らく初めて。ちょっと感動しながらのスナップです。

f:id:senrobata:20220401103547j:plain

 15分遅れを少しでも回復しようと疾走してきた前面の光るものは汗か涙か・・・。

f:id:senrobata:20220401103557j:plain

 未来列車のようなフォルムで登場したのがついこの間のような気がしますが、まもなく舞台を降りるとは寂しい。汽車旅に夢を与えてくれた列車として功績があった思いますが、結局乗ったことは無いし、撮ることもほとんどないまま幕が引かれることになりました。

(2015/3/8 上野)