線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

1982年6月23日

 きょう6月23日って何の日?と聞かれて「東北新幹線の開業日」とスラスラ答えたものの、あれから30年と気付いて時の経過に驚くばかり・・・。

f:id:senrobata:20220323165109j:plain

 あの日、開業のテープカットはやまびこ11号。発車ホームでは式典が行われ、くす玉の向こうには報道陣。こちらのホームは見物人でごった返していて、カメラを適当に振ってスナップするのが精一杯でした。

f:id:senrobata:20220323165119j:plain

 やまびこ11号が発車したあとは、安堵感が漂うホームでくす玉と一緒に記念写真を撮る人も。

f:id:senrobata:20220323165132j:plain

 この日は次の「あおば」に乗って福島まで行ってみました。初乗りするのに小山・宇都宮では近すぎるし、仙台・盛岡まで乗るほどのこともないということで選んだ福島です。

 福島から在来線で郡山に戻ったのですが、相変わらず旧客は残っているし、ホームの時刻表から読み取れるように、まだまだ特急・急行が主役の座を守っていました。

f:id:senrobata:20220323165144j:plain

 ホームには上り急行「いわて2号」が入線しています。次発の特急を待っているのでしょうか、大きな荷物を置いて列車を待つ客の姿が、在来線の賑わいを漂わせていました。

(1982/06/23)