線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

懐かしの

 3月1日、新潟−長野を「懐かしの国鉄色DC」と銘打った快速が走りました。

f:id:senrobata:20220401103705j:plain

 懐かしの・・・、とは言うけれど、この形式がこの色を纏ったことはなく、また、所謂ツートンカラーとは微妙に色彩が異なっている「なんちゃって」なのですが、初めて目にした印象としては「まぁ、これはこれでいいじゃん。暖色系なので雪にも映えるし・・・」ってとこでした。

 さて、牟礼駅の跨線橋、前回の訪問以来、列車と絡めて撮りたいと思っていたのですが、この2連は橋脚と列車が丁度良いバランスを醸し出してくれていました。妙高号などの6連だと橋脚とのバランスがしっくり来ないので、良いスナップができたなと思っています。

(2015/3/1 牟礼)