線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

タイムスリップ ’72

 検修庫の屋内展示も見てみました。奥のほうでは、6000の車体吊り上げをやっているようなので、近くに寄ってみました。

f:id:senrobata:20220331155433j:plain

 ここで、目が釘づけになってしまったのが、「1972ローレル賞」のサイン。  これを目にした途端に一気にフラッシュバック、1972年8月、当時高校生だった自分は、このローレル賞の受賞記念サインを掲げた鉄道友の会の団体列車に乗って、ここへ来ていたのを思い出しました。

f:id:senrobata:20220331155446j:plain

 古いアルバムを見返すと、その時のスナップがありました。サインは非常扉に付けられていたのですね。

 検車区に到着後、記念列車の撮影会を行われ、その際に「普段なかなか見られませんよ」と言って非常扉を開けた状態での撮影も行われたな〜と感慨耽って庫内を歩いていくと・・・。

f:id:senrobata:20220331155457j:plain

 42年後、あのサインとともに、開かれた非常扉に再会です。

(2014/11/9)