線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

都電PCCカーに会い

 都電荒川車庫前の広場にPCCカーが展示されていると聞き、出かけてみました。都電をメインに出かけたのは久しぶりのことで、前回はいつだったかと思い出そうとしたが、78年の花電車、7000型のローレル賞受賞の頃だったような気がします。ということで随分と大昔のことでした。

 荒川車庫の前に目当てのPCCカーが鎮座していました。この5501号は以前は上野公園に展示されていました。高校生だった72年頃、こいつの前で記念写真を撮ったことがあります。

 その後、こいつが荒川車庫に移転にして車庫の奥のほうに引っこんでしまったことは知っていましたが、それを見る機会は無く、今日は上野公園以来の35年ぶりの対面となりました。

f:id:senrobata:20220314132629j:plain