線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

秋の魚沼丘陵

 北陸新幹線が開通したら、北越急行を行く「はくたか」は役目を終えてしまいます。ならば、四季折々のその姿を目に焼き付けておきたいなと、雪景色の時に行ったり、桜の時期に行ったりしたのですが、緑濃い夏の時期は結局行かず仕舞い。

 ならばせめて稲穂が色づく季節にと、考えたものの9月中はなかなか機会を作れず、10月になってようやく行ってきました。

f:id:senrobata:20220331142618j:plain

 いつもの魚沼丘陵で下車する前、車窓から季節モノを探していると、コスモスが目に入ったのでそこへ直行。前ピンか後ピンかと悩んでいる内に単行が通過。

f:id:senrobata:20220331142630j:plain

 お目当てのスノウラビットが通過。赤いラインが好きです。

f:id:senrobata:20220331142640j:plain

 コスモスの場所へ行く途中に見つけた案山子。なんともユウモラスで可愛い。

 きょうの魚沼丘陵はやさしい表情でしたが、もうじき一面の雪景色に覆われてしまいます。「はくたか」にとっての最後の雪景色を撮れるかな・・・。

(2014/10/4 魚沼丘陵)