線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

魚沼丘陵の桜

 塩沢の桜に気を良くして、魚沼丘陵に行ってみました。3月の時はメインの道路以外は一面雪に覆われていて、色々なアングルに挑戦しようにも動きが取れませんでした。  六日町から魚沼丘陵への車窓からは雪は無く、歩きまわれそうです。しかも嬉しいことに並木状に並んだの満開の桜を見つけることができました。

f:id:senrobata:20220327103028j:plain

 若木ではありますが、整然と並んだ姿は凛々しくもあり、八海山をバックに走る「はくたか」を一層引き立ててくれています。

f:id:senrobata:20220327103040j:plain

 北陸新幹線が開業すれば「はくたか」の使命も終わるかも知れませんし、北越急行の命運も大きく変化するでしょう。八海山を車窓に眺めての「はくたか」の旅もいよいよカウントダウンですね。

f:id:senrobata:20220327103052j:plain

 季節を変えてまた来よう。そんな気にさせる魚沼丘陵の風景です。

(2013/4/28六日町−魚沼丘陵)