線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

まったりとテツ

 時計を1週間戻します。

 「たまには、まったりとテツしたい」と急に思い立ち、上越線に行ってきました。  その日はD51が旧客を牽く日ですから、当然、ギャラリーは多くあるはずです。  どうしたら、まったりと「テツ」できるかを考えて、シルエット狙いとすることにしました。

 まずは、渋川・大正橋のシルエット。着いたときは誰も御同業がいらっしゃいませんでした。あとで、お一人こられて結局2人だけ。静かにのんびりと、列車を待ち、軽い手応えで撮ることができました。 返しは敷島の宮田地区。

 D51が来るまで時間があります。そんな中、115系の3+3が下って行くのを狙います。先頭車同士が繋がった姿はカッコイイと思い、それを強調したくて、アップで背景を流してみました。

 周囲に御同業は誰もおらず、まったりとしつつも、頭の中であれこれアングルを考える充実した時間を過ごすことができました。

 そしてD51、僅かに煙をたなびかせて軽い足取りで通り過ぎて行きました。この時も数名の御同業が思い思いの場所で構えるのみ。

 ゆっくり、のんびりと「テツ」出来た1日でしたが、片道20分ほどの距離を計2往復歩いたのですが、カメラの入ったバックが肩から背中にのしかかかり、おかげで翌日は背中が重く、家でゴロゴロする羽目になってしまいました。

(2013/11/23)