線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

189系あさま色

 豊田の189系が引退してしまい、中央線の臨時特急での姿をもはや見ることはできないと思っていたら、かろうじて生き残った長野のあさま色編成が登板してくれました。

f:id:senrobata:20220405150523j:plain

(日野−立川 新宿への送り込み回送)

 多摩川の河原も新緑の季節となり、あさま色もよくマッチして見えます。真冬の日の出時刻のシルエット狙いが遠い過去のように思えてきました。

f:id:senrobata:20220405150533j:plain

(日野−豊田 あずさ81号)

 あさま色のあずさは長野新幹線開業後のこと。近年は臨時特急に充当された時だけ見られる姿ですが、もう「20年」なのですね。あと何回見られるでしょうか、それとももう・・・。

f:id:senrobata:20220405150545j:plain

 もうこれが見納めと思い、HMをファインダーで追いかけました。

(2018/5/3 撮影)