線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

いすみ鉄道キハ28に会い

 いすみ鉄道に走り始めたキハ28。

 菜の花が咲いたら行こう、桜が咲いたら行こうと考えていたのですが、なんとなく機会を失ってしまって新緑の季節になってしまいました。 

f:id:senrobata:20220327102904j:plain

 連休後半戦の初日、東総元に来てみました。桜の名所も一面の新緑に覆われていて、色の濃淡が目を楽しませてくれます。そんな緑のグラデーションに国鉄急行色が一層映えて見えました。

f:id:senrobata:20220327102915j:plain

 急行を撮る楽しみの一つに、色々なバリエーションのHMが見られることがあります。

 ところがこの日(5/3)は、朝からHMが付かず結局夕方まで無しでした。HMが付かないこともバリエーションの一つと思えば、これはこれで貴重かも。実際、このほうが米坂線あたりの情景に見えてきます。

 自分の脇をすり抜けて行った28&52は、排気を一段と強くさせ西日を追いかけていきました。

(2013/5/3 西大原−上総東)