線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

テールライト

 2往復のトリは軽井沢から屋代への団体列車としての運転でした。ひたすら西日を追っての下り列車を信濃追分で待ちます。

f:id:senrobata:20220327095145j:plain

 屋代方はしな鉄色でしたが、169系のこれも見納めと思い最後のスナップです。

f:id:senrobata:20220327095155j:plain

 振り向きざまに後打ちします。半逆光下の面にテールライトが鈍い光を放っていました。やがてファインダーからテールライトが消えた時、自分にとっての直流急行型電車の見納めとなりました。

f:id:senrobata:20220327095205j:plain

 駅に戻るとホーム脇に幾分盛りを過ぎた桜がありました。9両の停目が、今しがたの列車の余韻を醸し出しているかのように思えました。

(2013/4/27 信濃追分