線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

上越線塩沢

 新潟は1日晴れ、の天気予報を見て「行くしかないでしょう、今でしょう」とイソイソ出撃です。目的地は北越急行魚沼丘陵ですが、ちょっと寄り道して塩沢宿を散策するつもりで塩沢駅で下車。

 さあ散策に出発と駅舎を背に歩き出したところで、背後に電車の気配。見れば湘南色115系が上って行くところです。急いで時刻表を確認すると、越後湯沢降り返しで1時間後に戻って来ることが分かりました。

 もう散策どころではありません。塩沢宿をさっと通り過ぎ、以前行ったことのある六日町方の田園地帯に行ってみました。しかしながら一面の雪、しかも150cmくらい積もっていて、線路に近付くことはおろか、線路の見通しもままなりません。

 かろうじて除雪した雪を集めた雪山があったので、そこに上ってなんとか線路を見通せました。

f:id:senrobata:20220327091718j:plain

 115系が吹きだまりに突っ込んだ・・・訳ではありません。(笑)

雪の畝の向こうに沈んでしまったところです。

f:id:senrobata:20220327091736j:plain

 カメラを振ると、いい感じの民家が華を添えてくれました。雪景色に湘南色って合いますね〜。

(2013/3/17)