線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

信越本線

 3月のダイヤ改正でJRから分離されてしまう信越本線の長野−直江津間をお名残乗車&撮影してきました。

 別に線路が無くなる訳ではないし、車両もJRから移籍されるであろうから、そんなに変化はないのかもしれませんが、それでも今の姿を記憶に留めておきたいと思ったのでした。

f:id:senrobata:20220401100809j:plain

 雪景色を撮ってみたいと思い以前来たことがある二本木で下車。見覚えのある鎮守の森を望む場所に立ました。快晴の下、背後の雪山がこんなにも雄々しく、圧倒的存在感見せてくれるとは思いませんでした。もうこの景色に感動です。

f:id:senrobata:20220401100818j:plain

 うまい具合に湘南色が姿を見せてくれて、国鉄時代の信越本線を彷彿とさせてくれました。

(2015/2/7 二本木−新井)