線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

169系に別れを告げ

 しなの鉄道の169系が4月29日を以って引退するとのこと。まだまだ安泰かと思っていたのですが残念です。

 湘南色に塗装された169系はJRマークも無く、まさに国鉄時代そのままの外観で、オジサンには涙モノです。でも3連だったのが少し寂しく、近年は足が遠のいていました。

f:id:senrobata:20220327095501j:plain

 4月に入り湘南色が2編成に増強されたとのこと、これで湘南色6連の組成が可能となりました。願わくばグリーン車も組み込んで欲しいところですが無理は言うまい、今の時代にあって6連はそこそこの貫録を醸し出していました。

f:id:senrobata:20220327095512j:plain

 ファインダーを湘南色が通り過ぎて行きます。画面一杯のオレンジと緑のツートンをしっかり脳裏に刻んでおきたくて、シャッターを押しました。

(2013/4/27 坂城)