線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

万葉線(1)

 翌朝は雨となりました。これでは立山連峰を望むことは出来ません。どうするか思案して万葉線に行くこととしました。

 加越能鉄道を名乗っていた1980年9月に1度だけ訪問したことがあり、それ以来のことです。まずは、あの時と同じように米島口の車庫に来てみました。

f:id:senrobata:20220327092543j:plain

 33年前にも見たラッセルヘッドを付けた電車が同じ色で同じスタイルで同じ場所に止まっています、ちょっと嬉しくなりました。

f:id:senrobata:20220327092557j:plain

 検修庫の中にも旧型車が居ます。ちょっと派手な色に成っていましたが、自分の中ではクリームとオレンジのあの加越能鉄道カラーをだぶらせてしまいます。

f:id:senrobata:20220327092611j:plain

 新鋭の低床車MLRVの乗り心地は良く、とても快適ですが、やはりオジサンとしては旧型にも頑張ってもらいたいところ、出番はあるのでしょうか。

f:id:senrobata:20220327092625j:plain

 車庫の敷地内にお邪魔すると、こんなモノを発見。どこかの「電車のりば」から移設してきたのでしょうか。それとも・・・。

2013/3/10)