線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

西武多摩川線100周年

 西武多摩川線が開業100周年を迎えたとのこと。HMを付けた列車が走っているというので、ちょっと見に行ってきました。

f:id:senrobata:20220405095027j:plain

 (2017/10/29 新小金井)

 同じデザインですが、色違いのHMが付いています。

f:id:senrobata:20220405095037j:plain

(2017/10/29 多磨)

 同じ西武グループ伊豆箱根鉄道駿豆線も100周年だそうで、多摩川線&駿豆線100周年の同じHMを双方で付けています。そして、驚いたことに多摩川線電車の1編成を駿豆線カラーの出で立ちとさせていました。駿豆線に黄色い西武カラーが走り、多摩川線に駿豆カラーが走る、で、それを見たくて双方に出向いてしまうテツの性に苦笑いです。

f:id:senrobata:20220405095048j:plain

(2017/10/29 武蔵境)

 武蔵境駅に据えられた電車内に、こんなモノがありました。小さな子供さんの記念写真コーナーと思われますが、なかなかクオリティの高い出来栄えです。