線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

万葉線(2)

 前回訪問時に全線乗ったような乗らなかったような、どうも記憶が曖昧です。きょうは時間がたっぷりあるので、スナップしながら終点まで往復することとしました。

 六渡寺で下車、庄川の鉄橋に行ってみました。

f:id:senrobata:20220327092405j:plain

 美しい鉄柱がずらりと並んでいて壮観です。ちょうど寒冷前線が通過中で雨風が強く、雷も鳴るなどちょっと不気味な空模様。

f:id:senrobata:20220327092418j:plain

 雨が激しいので並行する道路橋の下で雨をしのぎながら、米島口からの途中ですれ違った旧型が、高岡から戻ってくるのを待ちました。

 旅に来て、何もこんな天気の中でカメラを出さなくても良いではないか、それに河川敷の橋の下で一人でボーとしている姿はいかにも怪しい・・・。気持ちがくじけそうになりましたが、旧型車がモーターの唸りを上げて通過する姿を見て、元気をもらった気がしました。

(2013/3/10)