線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

会津長野

 会津鉄道に話を戻します。

 5〜6年前にここを乗った時、車窓から見た一瞬の風景がすごく記憶に残っているところがあります。今回、その長年の気持ちを実現させました。降りた駅は会津長野です。

f:id:senrobata:20220323204439j:plain

 まずはホーロー看板、嬉しいことに今も健在でした。

f:id:senrobata:20220323204454j:plain

 印象に残っているのは、かつては交換設備があったであろう島ホームが、今では棒線化されてしまったものの、緑濃い風景に中にひっそりと佇んでいる様子でした。

f:id:senrobata:20220323204505j:plain

 駅周辺には思っていた以上に家屋が立て込んでいましたが、それでも線路端でカメラを構えてみると、長閑な南会津の風景がファインダーに広がっていました。

f:id:senrobata:20220323204519j:plain

 駅の田島方に行ってみましたら、広々とした田園風景を見ることができました。この風景の中に国鉄型DCの絵を置いてみたくなるのはオジサンの宿命でしょうか。(2012/08/24)