線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

札幌市電

 旅の2日目、午前中はフリータイムということで、市内観光する仲間と別れて札幌市電に繰り出しました。

 札幌市電は過去にもスナップしたことはあるものの、「ほんのついで」ということで、西4丁目やすすきのでちょこっと撮っただけ。市内を乗って撮っては今回が初めてです。

f:id:senrobata:20220322170802j:plain

 西8丁目電停の近くで鳥居を見つけました。

f:id:senrobata:20220322170812j:plain

 幌南小学校前−東屯田通  歩道橋の階段の中ほどからきれいに見通すことができました。この日は市内一斉の運動会らしく各学校が賑わっていましたし、応援のために市電から降りて学校に向かう親御さんをたくさん見かけました。

f:id:senrobata:20220322170824j:plain

 資生館小学校前  交差点を直角に曲がるため、道路中央の分離帯から真正面に撮れます。2台並んだその時、横断歩道を2台の自転車が交差して行きました。

f:id:senrobata:20220322170836j:plain

 すすきの  電停を発車した電車は青信号を見て、スタートダッシュして行きました。(2012/05/27)