線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

函館市電

 旅の3日目の朝は函館でした。仲間が朝市見物している間、自分は市電に足を向けてきました。

f:id:senrobata:20220322170607j:plain

末広町−大町 古風な洋館が良いアクセントになっています。

f:id:senrobata:20220322170624j:plain

末広町−十字街 歩道の街路灯には手の込んだ細工がしてあり、街の雰囲気を盛り上げています。

f:id:senrobata:20220322170634j:plain

十字街 運良く旧塗装が来てくれました。大昔撮ったモノクロのスナップにもこの塗り分けがあるのですが、この色だったかどうかの記憶がありません。

f:id:senrobata:20220322170647j:plain

十字街 堂々たる構えの石造り、同じ港町の横浜市電の背景にもこんな建物があったような・・・。

(2012/05/28)