線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

キユニ28

 山口線シゴナナのコマを漁っている中で、???と一瞬思うモノが出て来ました。

f:id:senrobata:20220412103224j:plain

(1979/8)

 篠目での普通列車の交換風景です。「あれっキハ40系の一般色?そんなのあったっけ??」 そんなものはあるはずもなく、良く見ると右は郵便荷物車なので40系にマスクは似ているものの、キユニ28が居たことを思い出しました。  

f:id:senrobata:20220412103235j:plain

(1979/8 津和野−青野山)

 あらためて調べてみると、10系気動車(ユニ)の置き換え用としてキロ28を改造して生まれ、若い番号は一般色で出場しているとの事です。

 撮ったことすら忘れていましたが、うっすらと記憶が蘇ってきました。当時は練習というかオマケのカットでしたが、今も生きていれば大騒ぎのネタかもしれません。